2014年1月28日火曜日

事務局ニュース No.16

宣伝グッズは届いてますか

合研をお知らせするためのグッズを事務局で準備しています。おしらせリーフも東京と福岡でやり取りしながら出来上がりつつあります。来月には印刷会社に原稿を入稿しますので、それまではセンターにあるおしらせリーフをご活用ください。 (*本チラシは4月に配布予定です)
宣伝グッズ

①名刺1(合研日程のおしらせ)
 名刺2(実行委員用)
②DVD(40回記念東京集会)
③おしらせリーフ
④ちいさいなかま見本誌
⑤神奈川合研要綱

施設まわりに行ってみてどうでしたか?

今週、福岡市内の施設まわりがスタートしています。初めての施設訪問はいかがだったのでしょう。施設まわりをした杉松さんに(仮名)インタビューしてみましょう。
事務局:初めての施設まわりは、どうだった?
杉松さん:資料を快く受け取ってもらって、合研に参加してくれそうな感じだった。
事務局:それは、すごい。 どこも「どうぞ どうぞ」と歓迎してくれたの?
杉松さん:どこもってわけではなかったけれど、訪問した時に「○○先生にお世話になっています」と言うと、知っている人という感じで、最初の挨拶の時とは明らかに違う感じで資料を受け取ってくれて、嬉しかった。
こんなに順調でいいのかなってくらいだった。
事務局:施設まわりをして「合研」を知っているというところはあった?
杉松さん:九州合研(佐賀集会)に参加しましたって幼稚園の先生が話してた。
合研のチラシも職員に配りますねって、先に言っていただいたし。
事務局:



村松さん:
それは施設まわりした甲斐があったね。
今後もそこには案内を持っていったらいいよね。
ところで、今日はどのくらいまわれたの?

10施設
事務局:そんなに。午後の時間だけで?
杉松さん:実行委員会の時に保育園や幼稚園の所在地が示されている地図を見ながら、効率よくまわるように計画してたのがよかった。
下準備しておくと、こんなにもスムーズなんだって実感!  保育園だけでなく、幼稚園まわりも計画に入れててよかった。
最初が肝心?!

ドキドキしていても明るく「こんにちは」とお邪魔しよう。
「研修のご案内に寄りました」と言い、実行委員名刺を渡し、怪しいものではないことをアピール。
合研の「おしらせリーフ」を見せながら、日程や記念講演など伝え、職員や保護者の方に配布してもらうよう、資料を渡します。「合研」に興味を示してくれた施設には、神奈川合研の要綱やちいさいなかまの見本誌を渡すと「ありがとうございます」こちらも「いえいえ」と言葉を交わし笑顔になります。
最後に一言、付け加えるのをお忘れなく
「正式なチラシが出来上がり次第、また、お持ちします」と再度、お邪魔することを伝えてこよう !
感想「他園を見ることができて楽しかった」

*施設まわりをした方は、組織部に連絡くださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿