子育て講座 午前の部 10:00~12:30 午後の部 13:30~16:00
午前 | もう一度見直しませんか?子育て 未来へ遺す大切なもののために | 内田美智子(助産師) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 子どものステキさ見えているかな? 子どもも親も 自分のことを今より少し好きになれるように | 近藤直子(日本福祉大学) |
基礎講座 午前の部 10:00~12:30 午後の部 13:30~16:00
午前 | ゼロ・1・2歳児の発達 子どもの世界を読み解き、明日の保育とあさっての社会を豊かにつくる | 松本博雄(香川大学) | 福岡国際 センター |
午後 | ゼロ・1・2歳児の発達・あそびと生活 | 長瀬美子(大阪大谷大学) | |
午前 | かかわりあって育つ子どもたち 2歳から5歳の発達と保育 | 西川由紀子 (京都華頂大学) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 記録で拓く対話の保育 3・4・5歳の保育を中心に | 加藤繁美(山梨大学) | |
午前 | 乳幼児期だから育つ「大切なもの」がある 教育と保育は切り離せない | 大宮勇雄(福島大学) | 福岡大学 |
午後 | いい保育をつくるおとな同士の関係 保護者との信頼関係づくり・職員の連携 | 中西新太郎 (横浜市立大学) | |
午前 | 遊びのちから ドキドキわくわくの世界を子どもとどう創るか | 河崎道夫(高田短期大学) | |
午後 | 困難をかかえた子どもとなかまが共に育つ保育 発達障がい・気になる子が自己肯定感を感じる保育に向けて | 浜谷直人(首都大学東京) | |
午前 | 貧困の中でおとなになる 子どもの貧困の現状と課題 | 中塚久美子 (朝日新聞大阪本社記者) | |
午後 | こどもの健康ととアレルギー | 真鍋 穰 (大阪健康福祉短期大学) |
実技講座 午前の部 10:00~12:30 午後の部 13:30~16:00
午前 | 新聞紙で親子であそぼう! 楽しくあそんでふれあって うちの子最高!(子ども参加可) | 熊丸みつこ (幼児教育専門家) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 明日の保育にいかすつながりあそび(保育者向け) | 二本松はじめ・町田浩志 (つながりあそび・うた研究所) |
『ちいさいなかま』企画 講座 10:00~12:30(※午前のみ)
子どもの思いをくむってどういうこと? -子どものこと、保育のことを考えるときに大切にしたい視点- | 清水玲子(帝京大学) | 福岡大学 |
保育制度講座&シンポジウム 9:30~16:30
午前 | 講座「新制度の概要と問題点を学ぶ」 新制度の概要と問題点─施行前にすべきこと 逆井直紀(保育研究所) 24 条1項を具体的に生かす利用手続き 伊藤周平(鹿児島大学) 新制度と保育を支える財政 村山祐一(保育研究所・元帝京大学) 市町村に向けて求めること 藤井伸生(京都華頂大学) | 福岡大学 |
午後 | シンポジウム「新制度に立ち向かう」 午前中の講師とともに討論 報告者 大宮勇雄(福島大学)幼児期にとって必要な保育とはなにか?どう実現するのか 報告者 阿部一美(さいたま市保育園保護者)新制度に対する保護者の願い 報告者 平松知子(愛知・けやきの木保育園)保育所の現状と新制度に向けた取り組み |
0 件のコメント:
コメントを投稿