2014年1月27日月曜日

事務局ニュース No.15

第6回福岡県実行委員会報告   1月19日(日)クローバープラザ

 今回の実行委員会では、保育園内の実行委員会の立ち上げ、ちいさいなかまの拡大、各地域ブロックの報告から力をもらいました。今月末には、実行委員300名を目指して、各地域、保育園毎に誘い掛けをしたいただくよう宜しくお願い致します。
ちいさいなかま拡大   - まつぼっくり保育園 保育士 -

クラス懇談会や職員会議で「ちいさいなかま」を学習資料に使い、職員自身もちいさいなかまの魅力を語れるようにしてきた。また、懇談会のあとに保護者に購読の誘い掛けをすると購読につながることもあった。しかし、購読を誘い掛けることが日常的に難しいため、お迎え時間に「ちいさいなかま」「つどい」へのお誘いキャラバンを行った。初めての取組みで保護者も驚いた様子だったが、見本誌を見せて説明するなどして6人購読者が増え、その前に声をかけていた方もいて12月に10人の購読が増えた。1年前は30冊だった購読数が倍になり、担当者任せではなく、みんなでやると楽しかった。また、みんなで取り組みたい。

合研の熱い思いをみんなに知らせたい
- 父母の会で実行委員会立ち上げ  ちどり保育園 母親 -

初めて合研に参加したのが合研。その合研が福岡にくるということで、是非みんなに参加してもらいたいという思いで保護者で保育園内の実行委員会を作った。どうやって保護者に私みたいに熱い思いが伝わるかを考え、自分が合研に出会った時のことを思い出し、「レッツ合研ニュース」の発行を保育園に相談し、「合研がありますよ」という内容からスタートし、簡単に合研がわかってもらえて、何、合研ってと興味をもってもらえるようなニュース作りをしている。こだわりは「手書き」。現在、第2号作成中。初めは合研に行ったことのある保護者、保護者OBに声をかけ、徐々に実行委員が増えていっている。いつも合研アピールグッズを持参し、お迎えの保護者にちらしを見せ、実行委員名簿に名前を書いてもらうよう誘い掛けている。来週、合研キャンペーンを実施予定。
福岡ブロック
プレ合研(1月17・18日)を企画。両日合わせて100名近く集まった。また、ブロック会議後、すぐにニュースを発行し、福岡ブロックの動きも知らせることができている。今後も初めて参加された方にも実行委員になってもらい、実行委員を増やしていきたい。
久留米ブロック
15年前の合研を経験した人たちが半数くらい。各園から複数人、実行委員に出てもらう予定。合研を知らせるために久留米市内77保育園近隣自治体もまわろうと思っている。
宣伝グッズ
①名刺1(合研日程のおしらせ)
 名刺2(実行委員用)
②DVD(40回記念東京集会)
③おしらせリーフ
④ちいさいなかま見本誌
⑤神奈川合研要綱
宗像・粕屋ブロック
「どんぐりの会」という名称で活動中。保問研乳児部会とプレ合研(2月2日)を企画。是非、みなさんご参加ください。
筑豊ブロック
実行委員会では、500名の参加目標だったが、前回の福岡合研が約260名の参加まずは300名目標を頑張る。
春日ブロック
実行委員会は、まだ作れていないが、合研を知っている人達とプレ合研のお誘いで保育園まわりをした。
北九州ブロック
プレ合研(1月19日)60名参加。近隣の自治体の保育園にも声をかけ、参加があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿