2014年8月28日木曜日

事務局ニュース No.32

 合研が終わってまだ一か月もたっていませんが、ずいぶん前のことのように感じます。地域ブロックでのまとめの会議は開かれていますでしょうか。まだの地域は、ブロック活動のまとめをお願いします。
 合研当日、要員をはじめ現場から送り出しをしてくださった方々など実行委員の多くがオープニングや構成劇を見ることができませんでした。
 そこで、合研で感じたことを交流し、写真と音楽で合研を振り返りたいと思います。また、同日午前中、常任実行委員会を開催します。
 是非、ご参加ください。

ありがとう福岡合研 ~合研報告会

【日時:9月14日(日)】

    13~15時 クローバープラザ
      *180名定員の部屋を準備しています。

☆合研を取り組んだ今、感じることは?
☆映像で合研の様子を振り返ろう
☆九州の保育が生まれた歴史を構成劇から学ぼう

福岡県拡大常任実行委員会

【日時:9月14日(日)】  
    10~11時30分 クローバープラザ
*合研の成果と課題を明確にしていきましょう
(各ブロック、各係のまとめもします)
*各窓口担当者・各係責任者・副責任者の方はまとめの会議となりますので参加をお願い致します

参加者の声~アンケートから

開会全体会・開催地企画

・うたのオープニングがすごく良かったです。園児たちのパフォーマンスに涙が出そうでした。(大阪 保護者)

・大人が歌っているときに子どもたちが口ずさんでいるのをみて、なんだかホッコリしました。(愛知県 保育者)

・子ども達の歌、素敵でした。「ぴかぴかのどろだんご」の歌がとてもかわいらしかったので、楽譜もいただきました。京都でも歌って、流行らせます。(京都 保育者)

・博多弁を浴びるように聞けて良かったです。何よりShineの清らかに歌声がずっとずっと頭に残りそうです。(愛知 保育者)

・すばらしい歌声で感動しました。歌によるメッセージ、すごく伝わってきました。(岩手県 保育者)

合研の魅力は?

・みんなでがんばろう!というアピール力。手作り感があって、元気になれるところ(大阪 保護者)

・子どもや平和、同じ思いをもった全国の人とつながれるところ。元気になれる!早く子どもたちに会いたくなる!そんな気持ちをいっぱいいもらえます。(愛知県 保育者)

・全国にこんなにいっぱい自分と同じ思いで保育をしたり、守る運動をしている人がいるんだと実感でき、元気がもらえる(京都 保育者)

・老いも若いも集まってくるのが嬉しいですね。40年前に母が山ノ内に通い、今保育科にいる娘もまたいつか参加するかもしれない。すごいことですよね。続けることって大変だもの。(愛知 保育者)

・元気がいっぱいもらえる。全国各地での開催でそのご当地ならではの取組みや特色があり、とても楽しみにしています。(京都 保育者)

0 件のコメント:

コメントを投稿