2014年8月5日火曜日

事務局ニュース No.31

「自分の時間をつかい、
  この集会をつくったことは財産」

 分科会・講座などたくさんの要員を動員しないといけない合研2日目の福大での片づけ終了後、勝山先生が「こんなに大きな集会をつくっていくことは、大変なこと。自分の時間を使い、みんなで準備していくことはとても困難。しかし、そのことが自分の財産になることは間違いない。だからこそ取組みに意味がある」と話されました。
  昨年の神奈川合研前から合研準備会、実行委員会をスタートさせ、保育センターのブロック担当者や各施設の方々に役割を引き受けていただきました。係責任者になると勝山先生のことばのように自分の時間を合研のために使うことがかなり増えます。そのため、簡単には引き受けられないという中で引き受けてくださった方はもちろんですが、送り出してくださった方々、支えてくださった方々、たくさんの方々に感謝いたします。
 ありがとうございました。

閉会集会 「青い空は」大合唱

閉会集会では、開催地・次期開催地の実行委員が壇上で「青い空は」を歌いました。合研初日には、閉会集会で参加者全員が歌えるようにと各県から2人ずつ「青い空は合唱団」として壇上にあがり、会場の方と共に歌の練習をしました。毎年、この練習はあるのですが、会場みんなで歌うということが薄らいでいました。ところが今年は違いました。舞台にはあがってはいないけれど、フロアにも仲間はいるよと席を立って歌ってくれる福岡の仲間たち。これが会場中に広がり、国際センターに歌声が響きました。



ありがとう福岡合研 ~合研報告会

実行委員・要員の皆さんは、合研準備、当日の要員と合研を支えていただきオープニングや構成劇を見られない方も多くいらっしゃいました。
そこで、合研報告会を 9月 に行いたいと思います。
(8月9日とお知らせしていましたが変更します)

合研にて秋からの保育運動の提起もされますので、合研のあとにもこれまでのつながりを大切にしながら取り組んでいけたらと思っています。
尚、日程など詳細が決まりましたらお知らせいたします。


前売りチケット販売報告をお願いします

7月27日に持ち帰っていただいた前売りチケットの販売状況の報告書・残りのチケットを合研終了日に回収としていましたが、作業が多く回収できていません。

最終報告書は、まつぼっくり保育園へ、代金は全国合研福岡県実行委員会の口座へ8月6日までにお願いします。


みんなで たくさん話し合って 知恵を出し合って
福岡集会が 創られました。
いろいろなことがあり、笑ったり、落ち込んだり 
しながらもたくさんの人の力を結集した
すてきな合研でした。
ありがとうございました。  

0 件のコメント:

コメントを投稿