2013年8月20日火曜日

事務局ニュース No.9

第45回全国合研神奈川集会開催(合研報告)

8月10-12日、全国から子どもの健やかな発達を願う人達10423名が神奈川に集まりました。また、参加者を送り出してくれた人達も合わせると、たくさんの人達がこの合研に関わっていることが会場の熱気から伝わりました。福岡からも66名の参加でした。ありがとうございました。

神奈川合研の結束力~楽しみながら 頑張る

福岡県実行委員会から4名が、合研前日の9日お昼に、1名が夕方に神奈川入りし、現地実行委員会に加わりました。資料詰めや会場準備などのお手伝いをしながら、来年の合研に向けて、準備など見学をさせてもらいました。資料詰めは、6人人ひとチーム(10班)になって行っていたのですが、時間が経つにつれ、作業のための人達がどんどん集まってきて、10~12人で10班になっていました。「作業が早く進んで、資料詰めは間もなく終了です」の声がロビーに響きます。その後、各部から作業状況、明日に向けての伝達事項などの報告、横浜アリーナでのリハーサルとリーダーを中心にすすめられていきました。その要員の数の多さに驚きました。

今回、合研の会場のあちこちで目にしたのが「ゴーケンジャー」。神奈川合研をたくさんの人に知らせたい、ちいさいなかまの購読者を増やしたいという思いから誕生したそうです。

打ち合わせの時も「ゴーケンジャー」が応援に来る時間など報告があるとその場が盛り上がっていました。これまでの宣伝行動にも実行委員メンバーが「ゴーケンジャー」になり、「ゴーケンジャー」をマスコットにし、楽しみながら取り組んでこられたのだと思います。その証拠に「ゴーケンジャー」とスタッフの写真撮影会があちこちであっていました。

 神奈川合研の現地実行委員会事務局の辻村さん、小原さんに合研の取組みのことを聞くと現地企画の内容が決まり、練習が始まるとどんどん盛り上がっていったとのこと。そして、「次やるときは、もっといいものになると思う」とにこやかに話されたのが印象的でした。これまでの取組みが大変だったけれど、楽しかったんだと思います。また引き受けたくなる「取組み」、ステキですね。

 閉会集会では、福岡の参加者で「次回開催地福岡で待っとうよ」とアピールしました。また、集会が終わった後も「今でしょ 福岡」の文字をもって来年の合研を呼びかけてくれました。福岡からの参加の皆さん、ありがとうございました。詳しい報告は8月31日の実行委員会で行います。

講座・分科会~速報より

0 件のコメント:

コメントを投稿