2014年4月15日火曜日

事務局ニュース No.20

合研まであと100 日ちょっとです。各保育園の参加者目標数を具体的に出して、5000 人目標を達成できるよう取り組んでいきましょう。「合研」を多くの方に知らせていきましょう。通勤のバックの中に入れておくと、いつでも誘えて便利ですよ。
炭坑節を力に 炭坑節講習会 4月6日 大牟田高取保育園
高取保育園にて炭坑節講習会を開催しました。大勢の方が参加され、賑やかな講習会になり、あっという間の時間でした。踊り一つひとつの説明を聞くと、動きもなるほどと思うのですが、先生が一緒に踊らないと怪しいところが出てきます。次回4月20日です。炭坑節を習ってみたいという方は、是非ご参加ください。
*構成劇の練習の時にも少し練習しますよ。
合研参加申し込み開始
各ブロックごとの参加目標数を達成するためにも、チラシを配布し、お誘いをしてください。
福岡:2400 北九州:700 筑豊:500 宗像粕屋:500 筑朝:250
久留米:400 大牟田:250
ブロックの目標数を元に地域ごと、園単位など細かな目標数をたてましょう。
第9回 福岡県実行委員会
【日時:4月20日(日)】 10-12時 常任実行委員会 13-15時 福岡県実行委員会
【場所:福岡大学】 文系センター15階第5会議室
 ※駐車場:大学内は駐車できません。福大病院の駐車場を利用してください

*常任実行委員(各窓口担当者・各係責任者・事務局)
*地域ブロック窓口,保育園窓口の方は、実行委員会参加の声かけをよろしくお願いいたします

5月18日 10時~常任実行委員会 13時~常任実行委員会 場所:福岡大学
6月22日 9時~常任実行委員会 10時~県実行委員会 場所:早良市民センター
7月12日 10時~常任実行委員会    7月13日 10時~要員集会
保育センターのお部屋が合研仕様に…劇的ビフォーアフター
①合研語らん場
会議・作業など少し分けられるように机の配置が少し変わりました。

②電話で誘ってみらん場
施設まわりや電話でのお誘いなどできることは何でもやってみよう。
電話でのお誘い行動に専念できるスペースを確保しました。

③合研グッズ場、置いとうよ
組織拡大グッズなどが一目瞭然でわかるようになりました。合研のプレ企画のチラシもありますので、会議でセンターにきた時には、チェックしてくださいね。
分科会提案募集中
現在、福岡から23 本提案予定です。「子どもの健康・安全と保健活動」「よりよい保育と主任の役割」「幼稚園の現状をふまえた実践と課題」「一時保育の現状と課題」「子ども子育て支援制度に関わる運動と実践」など福岡からの提案を打診されています。
要員など人員配置もありますが、検討してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿