2013年5月26日日曜日

第1回開催地実行委員会

第46回全国保育団体合同研究集会 IN ふくおか
 第1回開催地実行委員会 が

2013年5月26日(日) 健康づくりセンター(あいれふ)講堂にて開催されました。

前回福岡で開催された第31回全国合研の際にみんなで歌った『ふしぎなたねのうた』をみんなで歌っての開会となりました。

保育センターの福井さんの開会のあいさつに続き、開催地実行委員長の勝山さんのあいさつでも、現在おかれている保育情勢をにらみつつ、来年開催の福岡全国合研をよりよい保育を学ぶ場にしようと熱い思いを語られました。

また、実行委員役員紹介が実行委員会事務局長の前山さんからあり、その後、全国実行委員会の水谷さんから合研のとりくみについて紹介があり、第40回開催時のDVDを会場で上映していただきました。参加者にとっては実際に開催地の雰囲気を見ることができ、合研へ向けてのイメージ作りの手助けになったのではないかと思います。

日曜日の午前中という第1回実行委員会の開催と言うことで、どれくらいの参加があるだろうかと若干心配をしていたのですが、予想を上回っていすが足りなくなるくらいの参加があり、嬉しい思いでいっぱいです。参加くださったみなさん、ぜひみんなで一緒に合研を盛り上げていきたいですね。

全国実行委員会の水谷さんからは具体的に取り組みの成果や開催地において、どのようなことを大切にしてきたか、また、合研後の活動などにも言及していただきました。会場では、熱心にメモをとったり話に聞き入ったりとこれからの実行委員会の行く末が楽しみです。

次に、一昨年、震災後に開催された群馬全国合研の取り組みについて、群馬県保育問題連絡会から事務局次長の石川さんに①基本的なとりくみ、②具体的な群馬の行動、③合研後の教訓と話をして頂き、実際の数字などをあげて頂いてわかりやすい報告を頂きました。
大きな会場がないために、会場の確保に苦労されたことや、震災の影響による計画停電にどう対処するかなどのさまざまな問題をかかえつつ、開催に至った経緯を詳しくそしてわかりやすくお話し頂き、また、ぶれないしっかりとしたベースラインを築くことが大事であるということも教えて頂きました。群馬合研から多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。

続いて、第46回福岡合研事務局提案があり、これまでの経過報告、部会の持ち方・役割、今後のスケジュールについての話があり、最後に参加者の紹介をして閉会となりました。

最後に、みんなで『ふしぎなたねのうた』をもういちど歌っての散会となりました。

今後のスケジュールなど、詳しいことは保育センターまでお問い合わせください。

《今後の予定》
6月23日(日)福岡県保育センター総会 13:00~
7月7日(日)情勢セミナー
7月13日(土)第2回開催地実行委員会
8月10日~12日 第45回全国保育団体合同研究集会 IN 神奈川
9月7・8日 九州合研(鹿児島)
9月第3回開催地実行委員会
などを予定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿